セルフケア読本

現役鍼灸師があらゆる症状のセルフケアを紹介しています。

膝の痛みの治し方

膝の痛みの治し方

 

現役鍼灸師が頑固な膝の痛みの対処法を伝授します。

 

膝の痛みは頑固ですよね。

一度痛みが出始めるとなかなかよくなりにくい。

膝に水が溜まって整形外科で水を抜くものの、半年たっても腫れが引かないといった話や膝の痛みだけでなく腫れが続いたあとに膝の変形が残ってしまったということも。

 

膝の痛みの本当の原因

膝の痛みで病院にかかると膝しかみませんね。

ほとんどの方は当然と思うでしょう。

膝の痛みの原因は本当に膝そのものにあるのでしょうか?

膝ばかり治療して半年たって、なぜ痛みがひかないのでしょうか?

 

膝の本当の痛みの原因は膝以外にあります。

脚の関節は足首と膝関節と股関節。

膝以外の関節である足首と股関節の動きを正常に戻す必要があります。

 

膝の痛みの治し方①足首から治す方法

 

足首の背屈をよくする必要があります。

歩くときに足を踏み切る必要がありますが、膝の痛みをかばうと足首の踏み切りができなくなり、時間とともに足首が固くなってしまいます。

・短趾伸筋をマッサージする

f:id:yugetti:20190329000243p:plain

・脛骨筋をマッサージする

f:id:yugetti:20190329000247p:plain

 

膝の痛みの治し方②股関節から治す方法

膝の痛みが起こると反対側の股関節に常に負担がかかります。

足首と同じく、長期間負担がかかればかかるほど関節や軟骨、じん帯に負担が大きくかかります。

股関節の状態が悪くなると

a.足を組んで座れない

b.あぐらをかけない

といったような状態になります。

股関節の動きをよくするためには腹筋の動きを改善しなければなりません。

f:id:yugetti:20190329001101p:plain

 ツボの位置は内腹斜筋と腹直筋の境目当たりです。

動画をご覧いただきマッサージしてみてください。

直後に股関節の動きの変化を実感できると思いますよ。

 

膝の痛みの治し方③首から治す

膝の痛みを足首から治す、股関節から治す上記の記事を読んでいただきありがとうございます。

最後は「首から治す」です。

 

膝の痛みと変形性膝関節症は切り離せない関係があります。

膝の痛みの行き着く先は変形性膝関節症、そして人口膝関節置換術になります。

 

ひざが痛い方に深く考えてほしいのは変形が手遅れになる前に変形を止めてほしいということ。

痛みをごまかさないでいただきたい。

 

膝関節を健康に保つには痛みを止めないことが大切です。

痛みには原因があります。

もっとも重要なのは身体すべての感覚を脳に運んでいる脊髄。

脊髄の状態がわるければ全体の動きがちぐはぐになり、膝だけでなく股関節や足首の関節や軟骨に負担がかかることになります。

 

しかし脊髄を守っている背骨は年齢とともにへたってしまい、50を越えるころには変形が確認できます。

特に頸椎という首に位置する背骨が負担が大きい分、変形しやすい箇所となります。

さらに人口膝関節置換術が行われる男女比は4:1で、女性のほうが男性の4倍近く施行されています。

これは更年期におこる閉経によりホルモンバランスが崩れることが第一頸椎と第二頸椎の変形を促進してしまうからです。

動画ではストレッチやマッサージを中心に配信していますが、ホルモンバランスを整えることが膝関節を悪化させない重要なポイントとなります。

 

 

 

 

木もれび鍼灸院公式LINE

木もれび鍼灸院公式LINE@

 

 木もれび鍼灸院公式YOUTUBE

 木もれび鍼灸院公式YOUTUBE