ふらつき、めまいがひどくて吐き気がある時のエクササイズ
ふらつき、めまいがひどくて吐き気がある時のエクササイズ
寝返りするときや振り向いたときに、ふらつきや目眩がして、ひどいときには吐き気がするといったときのエクササイズをお伝えします。
1.ふらつきやめまいの原因の大部分は首のコリ
めまいやふらつきを感じると、耳の病気かなと思うことが多いですが、ほとんどの場合は首のこりが原因です。
首には様々な筋肉がありますが、特に胸鎖乳突筋のコリを緩めるとふらつきや目眩が楽になります。
胸鎖乳突筋は耳の後ろから鎖骨にかけての筋肉ですね。
2.首の筋肉のコリの緩ませ方
首は神経が密集しているので、首そのものをほぐしたり押したりすることは勧められません。
首に関係する腕や胸のコリに対してエクササイズを行うと自然と首の緊張がほぐれてくれます。
今回は胸の凝りやすい筋肉である小胸筋の緩ませ方を動画にてお伝えしていきます。
小胸筋は首の胸鎖乳突筋に繋がる場所ですので、この小胸筋を緩めると首から起こる様々な症状を解決することができるでしょう。
3.小胸筋の探し方をマスターしよう
小胸筋は胸の奥にあるインナーマッスルなので見当をつけないと触れることができません。
まず肩の骨のを触れます。
次に胸の乳首のいちを確認します。
肩の骨から乳首にかけてのラインが小胸筋です。
上から下に筋肉をスライドさせるように触れると小胸筋がコリコリ触れます。
4.ふらつきや目眩があるときは小胸筋の緊張に左右差がでる。
小胸筋のコリをほぐす前に左右の緊張状態を判断する必要があります。
まず両手を左右に広げてみます。
後ろに広げると必ずどちらかの腕が後ろに行かない状態になります。
もしご本人でわからない場合はご家族の方に見てもらって後ろにいってない方の腕を教えてもらってみてください。
5.小胸筋のコリをとる
小胸筋をきちんと触れれますか?
動画にて小胸筋のコリのとる手順を解説していますのでやってみてください。
6.まとめ
ふらつきや目眩の原因の多くは首にある
メニエールや良性発作頭位めまい症の場合もあるので区別する必要があります。
首のこりをとるには小胸筋を緩ませる
7.ふらつき、めまいのエクササイズ動画
木もれび鍼灸院 弓削周平
木もれび鍼灸院公式LINE