セルフケア読本

現役鍼灸師があらゆる症状のセルフケアを紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尿もれの治し方

尿漏れの治し方 尿漏れは主に女性に発生しますが幅広い年齢で困っている方がおられます。例えば出産後に尿漏れに悩む方、また更年期を過ぎて年齢を経てから尿漏れに悩む方、他にも自律神経の乱れによる尿漏れに悩む方、尿漏れに悩む方は大部分が女性です。 …

首が痛くて回らない治し方

首が痛くて回らない治し方 首が痛くて回らない 肩甲骨から首にかけて痺れるような痛さ 肩から腕にかけて重くだるいコリ 上記のような症状が、1週間長い場合は一、二ヶ月続いている場合に効果がある方法です。 肩こりは日本人特有の症状 肩こりという言葉はア…

筋トレで肩が痛くなった、治し方

筋トレで肩が痛くなった、治し方 筋トレで肩が痛くなると筋肉の損傷と考える方がおられますが、それは間違いです。 筋トレは筋肉の「パンプアップ」を伴います。 筋力トレーニング(筋トレ)などで、筋肉に負荷を与え続けた場合に、筋肉中の血液やリンパ液が…

唾液過多症の唾液量を減らす方法について

唾液過多症の唾液量を減らす方法について ※このブログの最後に動画を添付しています。 呑気症のyoutubeに唾液過多症で困っているとのコメントをいただきました。 唾液過多症 呑気症で当院に通院される方でも唾液過多と呑気症を併発されるかたも少なからずお…

治らない【腰痛】で苦しむ 50代 の方へ伝えたいこと

治らない【腰痛】で苦しむ50代の方へ伝えたいこと 簡単にできる治らない腰痛に対するセルフケアの一例 医学がいくら進歩しても2人に1人が患っているという腰痛人口はいっこうに減る気配がありません。 たいして重たくもない荷物を持ってからなぜか腰の違和感…