セルフケア読本

現役鍼灸師があらゆる症状のセルフケアを紹介しています。

首が痛くて回らない治し方

首が痛くて回らない治し方

  • 首が痛くて回らない
  • 肩甲骨から首にかけて痺れるような痛さ
  • 肩から腕にかけて重くだるいコリ

上記のような症状が、1週間長い場合は一、二ヶ月続いている場合に効果がある方法です。


肩こりは日本人特有の症状

肩こり

肩こりという言葉はアメリカやヨーロッパにはありません。

肩こりの代わりに「痺れる針で刺されるような痛み」と言った具体的な表現で肩こりを表します。

 アメリカやヨーロッパではあまり馴染みがない肩こり。その肩こりは日本人の国民病となってます。

 

肩こりはなぜ日本人に多いのでしょうか?

それは欧米人よりも日本人の方が肩こりになりやすい骨格をしているからです。

骨格


日本人の肩周りの骨格は欧米人に比べて狭いため肩周辺の神経が潰されやすい形状になってます。

また間違った肩こりに対しての施術が多いために肩こりが慢性化悪化する傾向があります。

 肩こりの原因は肩背中にはなく首や胸側に多くあります。

首が痛くて回らない、肩甲骨から首にかけて痺れるような痛み、肩から腕にかけて重くだるいこり、が長期間続く場合はどこに原因があるのか治し方をしっかり調べてその原因を取り除かなければいけません。

 

頑固な肩こりには小胸筋を緩めるのが効果的

小胸筋

小胸筋は胸にあるインナーマッスルですが、肩こりで悩む多くの方は巻き肩になっています。

巻き肩のような姿勢が悪い人は肩周りの血流だけでなく、神経も圧迫してしまいます。

小胸筋が緩まると、巻き肩やストレートネック、胸郭出口症候群などが改善されて肩腕を巡る神経が開放され肩こりが楽になります。

 

木もれび鍼灸院 弓削周平

 

木もれび鍼灸院公式LINE

木もれび鍼灸院公式LINE@

 

 木もれび鍼灸院公式YOUTUBE

 木もれび鍼灸院公式YOUTUBE